週末倶楽部

たまには自然と触れ合うの悪くないですよ

身近に自然が有る事の素晴らしさに感謝して
   



四季里歩き

自然の恵みを感じながら

JR福知山線廃線ハイキング(武庫川渓谷)

JR武田尾 → JR生瀬

JR福知山線は複線、電化、新駅設置のため昭和61年8月10日に生瀬〜道場を大幅ショートカットコースに切り替えをしました。そのため武庫川沿いにあった単線、非電化の路線は廃線になったのです。しかし、この旧線の武庫川沿いは景観が良いためハイカーなどの要望により廃線のこの区間、生瀬〜武田尾は一般の人に解放される事となりハイキングコースとして残されています。

JR武田尾駅周辺には駐車場が無いのですが近くの「きむらや」というお店で1日500円にて一時預かりしてくれます。

このルートは途中数箇所のトンネルを通りますが私が持参したヘッドライトでは明かりが足りませんでした、現地へ行かれる際には出来るだけ大きめのライトと持参されるのが良いと思いますよ。









TOPへ戻る

許可なく転載・複製を禁止します
快適に御覧いただく為にウインドウとモニタサイズの一致を試みています
   


inserted by FC2 system